お知らせ

【参加申込受付中】第14回建設トップランナーフォーラム

「建設トップランナー倶楽部」主催のフォーラムが6月28日に開催されることになりました。
ご興味のある方はぜひご参加くださいませ。

【第14回建設トップランナーフォーラム 原点回帰-複業で地域を支える】

■日時:令和元年6月28日(金)14:00~18:45
■会場:イイノホール Room A(大会議室)
■主催:建設トップランナー倶楽部
※インターネットで実況中継も建設トップランナー倶楽部ホームページランナー倶楽部ホームページからご覧ください。

<開催趣旨>
建設トップランナー倶楽部は、インフラの町医者をめざして、地域防災の担い手、社会インフラの守り手、複業による雇用の支え手として活動してきました。本フォーラムでは「複業による雇用の支え手」に焦点をあてます。

建設トップランナー倶楽部は、2006 年に公共事業が減少するなかで、新分野進出に挑戦する建設経営者の集まりとして発足しました。地域の雇用と社会基盤を守るため、業種の壁をこえて地域産業をおこす複業化を奨めてきました。今回は、この原点に戻り、複業で地域を支える企業の発表を行います。

複業は、一つの企業が複数の本業をもつことです。複数の本業を組み合わせて相乗効果を生み出すこともできます。過疎の進む地域では、市場規模が小さく専業による企業の自立は難しいため、複業は地方創生の有効な手段にもなります。今回のフォーラムではこのことも検証していきたいと思います。

今回は、東日本大震災後に、釜石市、大槌町、遠野市が連携し、地域の森林組合、木工団地、設計事務所、工務店が建設してきた「スクラムかみへい復興住宅」の発表も行います。

■参加費:無料

<申込方法>
建設トップランナー倶楽部ホームページの申込フォームからお申込ください 
>> お申し込みフォーム

<問い合わせ先>
建設トップランナー倶楽部事務局 中川寛子, 大里茂登子
TEL 03-5876-8461  
FAX 03-5876-8463
>> 建設トップランナー倶楽部ホームページ

トップランナーフォーラム

ページ上部へ戻る